サラリーマン副業

②【2021年3月】証券口座開設!毎月5,000円を積み立て投資

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!

この記事では、私が証券口座を開設するに至った経緯から当時の投資への印象についてお話ししたいと思います。「投資が怖くてできないよ」と思っている方は、共感するところが多いと思うのでのでぜひ読み進めてみてください!

だーまる

私も投資への印象は最初はあまり良くありませんでした。

この記事を読んでいただき、投資に対する恐怖心を共有し、その恐怖心を受け止め、一緒に恐怖を脱却しましょう!

この記事からわかること
  • お金の知識を見つけることで「安全に資産形成」ができる
  • 証券口座は「楽天証券」がおすすめ
  • 投資をすることで「無駄遣い」が減る

投資は危ない、お金は卑しいという間違った認識

私は大学3年生の1月に内定をいただくことができ、早期に就活を終えました。就活が早く終わったこともあり、ある動画をきっかけに投資や副業に興味を持ち現在に至ります。こちらに関しては、前回の記事でお話ししてるので気になる方は読んでみてくださいね。

①【2021年2月】はじめての副業挑戦。ブログ開設のきっかけはYouTube。 ABOUT ME d-marublog 『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』...
だーまる

投資は危ない。お金持ちになりたいって言葉にするのは卑しい。

そう思ってる人はいませんか?実は私自身がそう思ってました。もちろん、気を許せる人と「お金もっと欲しい〜」とかは言えますけど、本気でお金について話したことはありませんでした。皆さんはお金について本気で語り合える人は近くにいますか?そもそもお金について考えたことがない人も多いと思います。

生きていく上で何かとお金がかかります。食費や生活費だけでなく、趣味や習い事、結婚や出産などのライフイベントにもたくさんお金がかかります。生きていたらお金の呪縛から逃れられないのです。

だからこそ、早いうちからお金と向き合い正しい知識をつける必要があります。今回は、当時の私と同じ状況にいる皆さんに、これからどうすればいいのかを私の経験談も交えてお伝えしていきます。ぜひ最後まで読んでいってくださいね^^

まずはお金に対する認識を変えよう

お金に対する意識をいきなり変えろと変えるのは難しいですよね。そこで、まずは気軽にお金のことを学んでお金を好きになるのが重要だと私は思います。

たまに、いきなり本を使って勉強したりネットで調べたりする人がいますが、知らない単語が多くて飽きてしまいます。そこでおすすめするのがYouTubeをはじめとした動画教材です。中でも、「中田敦彦のYouTube大学」をおすすめします。

元芸人さんなので喋りが面白いのはもちろん、素人でもわかりやすく噛み砕いて話してくれるので、飽きずに見ることができます。まず最初に見てほしい動画と、他におすすめする動画をリストにしておきますね。

これらの動画を見ればある程度はお金や投資に関する基礎知識と考え方を知ることができます!もちろんこれがすべてではありませんが初心者にはとてもおすすめです!

あっちゃんの動画を見てお金に興味を持った人は、次に両学長のリベラルアーツ大学を見ることをおすすめします!「両学長?初めて聞いたよ。」そんな人はとにかく動画を見てみてください!おすすめの動画を何個かピックアップしておきました。

次にやって欲しいのが、本や雑誌、ネットで検索して自ら調べることです。SNSでは、どの情報が嘘か本当かは自分で見極める必要があります。もちろん、先ほど紹介したあっちゃんや両学長が嘘を言ってるわけではないですが、鵜呑みにするのもよくありません。私がおすすめする書籍を紹介しますね。

どれも、初心者でもわかりやすいようにかみ砕いて書かれていたり、ストーリや具体的な事例を用いて紹介してくれているのでとても分かりやすいです。

「投資は怖くない!お金についてもっと知りたい!」そんな気持ちになった人は、これで事前準備は万端です!早速証券口座開設に移りましょう!

証券口座を開設!とにかく勢いが大事

証券会社はいくつかありますが、私がおすすめするのは楽天証券です。特に、楽天市場や楽天モバイル、楽天カードや楽天銀行など、いわゆる楽天経済圏の恩恵を受けたい人にはおすすめです。

例えば、ふるさと納税をする際、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEの時期にすることでポイント還元やお得に買い物をすることができます。楽天証券も同様に、楽天カードや楽天銀行と連携することでたくさんポイントを貯めることができるのです。もちろん貯まったポイントは、楽天市場で使うことも楽天ペイとしてコンビニとかでも使うことができます!

だーまる

楽天証券で口座開設をしようと思っている方は、下記URLから口座開設してみてください!

ちなみに口座開設の仕方に関しては、ぽんちよさんという方の動画がわかりやすいので貼っておきますね。

口座開設ができたらまずは、少額でもいいので投資してみましょう。ちなみに私は最初5,000円を投資してました。投資先がわからないよ!という方は、両学長のこちらの動画をみて勉強してみてください!ちなみに私は最初は「S&P500」に、今は「S&P500とオルカン」に投資してます。

投資を始めてよかったこと

冒頭でもお話ししたように、私も最初は投資に対して良いイメージはありませんでした。むしろ、詐欺や危ないという印象の方が強かったです。けれど、投資を始めてからお金に興味を持つことができ、お金と向き合うことで投資自体は悪いものではないことを知りました。

しかも今一人暮らしをしていますが、社会人2年目で150万円以上資産運用ができてます。他にも、投資先の企業の業績に興味を持つようになったり、米国株に投資してるので社会情勢や経済変動にもとても敏感になりました。

他にも、不動産会社で勤務してるのでオーナーさんとお会いした時に投資の話ができたり、自分自身の将来の為に今から行動ができているのでいいことばかりです。

だーまる

投資を始める前と後で特に変わったのが、買い物するときに本当の価値を見極める癖がついたことです。要するに浪費が少なくなくなりました!

しかも今は、運用利回り11.8%・利益約19万円が出ているので、貯金ではできなかった資産形成ができています。もちろんリスクはありますが、リスクを抑えるためにしっかり勉強してやれば、大きな損害は逃れられるのでぜひやってみてくださいね!

投資をするメリット

  • お金の教養が身につく
  • 資産を増やすことができる
  • 無駄遣いが減る
  • 将来安定した生活を送ることができる

投資をするデメリット

  • やり方を間違えると資産を失う
  • 詐欺が多いため見極めが必要
  • すぐに資産を増やすことは難しい

まとめ

いかがでしたでしょうか?投資をすることでお金が増えるだけではなく人生を豊かにすることにつながるので、まずはぜひ紹介したおすすめ動画を見てくださいね!すでに証券口座を開設しようと思っている方は下記リンクから開設できるので早速やってみてください!

これから資産形成を頑張る方はぜひ、私の資産推移年表を読んでいただきよりリアルに自分の未来を想像してみてください。

資産形成年表~2024年4月1日現在180万!~ ABOUT ME d-marublog 『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』...
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます^^

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!