サラリーマン副業

①【2021年2月】はじめての副業挑戦。ブログ開設のきっかけはYouTube。

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!

この記事では、私がブログを始めたきっかけについてお話ししたいと思います。「だーまるのことなんて興味ないよ!」っ思った方、そんなことは言わずに読んでいただけると嬉しいです^^

だーまる

皆さんはどんなことがきっかけで、ブログや副業を始めようと思いましたか?

私のようなブロガーは何がきっかけでブログを始めるのかを知っていただき、みなさんがブログを始めるきっかけになれたらいいなぁと思ってます!そして既にブログをされている方は、自分がブログを始めた理由を振り返るきっかけになってもらえたら嬉しいです。

この記事からわかること
  • 大学3年生の1月に「早期内定」獲得
  • 副業・投資のきっかけは「武勇伝系芸人」のYouTube
  • ヒトデブログさんの動画を見て「ブログ開設」

早期就活で大学3年生の1月に内定獲得

私は、大学3年生の1月に初めて内定をいただきました。なんでこんなに早く内定をもらえたのかというと、大学2年生の冬から就活を始めていたからです。ではそもそも、なんでそんなに早く就活を始めたのかというと、「暇すぎて苦痛だったから」です。なんとも贅沢な悩みですね笑

私が大学2年生の時、コロナウイルス感染症の流行真っ只中でした。しかも緊急事態宣言が発令されていた時だったので、大学は基本オンライン授業、動画を垂れ流しで布団の中でアニメや映画を見たりダラダラした生活を送ってました。

だーまる

今思うとめちゃくちゃ幸せな時間だったなって思いますね。

小中高とサッカーをやっていたので、常に何かをしてないと落ち着かない性格の私にとっては、暇がとても苦痛だったのです。何かをやりたい。そう思いながら過ごしていると、ある日友人から一通の連絡が。

その内容は、就活エージェントのお誘いでした。暇を持て余した私にとっては最高のお誘いでした!その場で行くことを決意。そしてその後は、最高の就活仲間にも出会う事ができ、選考も順調に進み、早期内定をいただくことができました。

だーまる

今も初めて内定いただいた企業で勤務してます!

内定をいただいた時、他にも最終選考が残っていた企業があったのですが、結果的には選考を辞退して大学3年生の1月に就活を終えることができました!他の人が本格的に取り組み始めた時には既に就活を終えていたので、その時はめちゃめちゃ優越感がありましたね笑

きっかけは武勇伝系芸人

内定が決まった後、特に1月2月はとにかくバイトと遊びに全集中しました。そんな日々を2ヶ月ほど過ごしていると、ある日、YouTubeのおすすめにお笑い芸人中田敦彦さんの動画が流れてきたのです。

その動画がこれです。

初めて見た時はとても衝撃的でした。お金は銀行に預金するのが当たり前。その常識が覆されるような感覚に陥ったのを今でも覚えてます。しかも、さすが芸人。難しい話も面白おかしく話してくれていたので、飽きずに見ることができました。興味がある人は見てみてくださいね。

だーまる

それからは、あっちゃんの動画を片っ端から見つくしました!

ある程度あっちゃんの動画を見終えたところで、お金にまつわる有名な書籍、ロバート・キヨサキ著の「金持ち父さん貧乏父さん」をはじめいくつか書籍を読み漁りました。というのもあっちゃんを信用してないというわけではなく、どの情報が正しいのか自分で見極めたかったからです。

SNSで情報を得るのはきっかけとしてはおすすめしますが、必ずしもその情報が正しいとは限らないので、自分でいろんなところから情報を得てどれが本当の情報かを見極めてくださいね。

お金に関する考え方が少しずつ変わってきた頃、またYouTubeで両学長という方の動画がおすすめに流れてきました。試しに見てみたところ「なんてわかりやすい動画なんだ!」と感銘を受けたのを覚えてます。とにかく初心者でも分かるように噛み砕いて説明してくれてるので、濃い内容もスッと頭に入ってきます。ぜひ見てみてくださいね。

だーまる

両学長の動画を100動画以上は見た気がします。

ある程度お金や投資に関することが分かり始めた頃、ついに投資を始める決意をしました。ただ、その当時は奨学金の返済と遊びでほとんどお金がなかったのですぐにははじめられず。どうしたらいいか悩んでいた時、両学長の動画で紹介されていた副業に辿り着きました。

中でも、①隙間時間にできる、②初期導入費用が安い、③一度収益化したら一定期間は収入が安定する、④稼ぐイメージがしやすい、⑤困ってる人の役に立てる、この5つの理由で私はブログを選びました!

とにかく挑戦!ブログを開設

だーまる

自分がブログなんてできるわけない。

そう思ってました。

そもそも、副業なんてやったことないし自分とは縁のないものと思ってました。けれど、あっちゃんのYouTube大学、両学長のリベラルアーツ大学、お金にまつわる書籍を読んで、副業をしなければいけない時代なんだと実感しました。

そんなこともあり、副業に挑戦することを決意。そこからは、両学長のブログコンテツを見て、ヒトデブログさんのブログ動画を見て学び、そしてブログで稼ぐイメージが湧いたタイミングでブログ開設を決意しました。

だーまる

おそらく副業に興味を持ってから1か月程度だったと思います。優柔不断な私でしたが、その時はなぜか早くやりたいとワクワクしてたのを覚えてます。

私がブログ開設の時に参考したのが、先程も紹介したヒトデブログさんです。せっかくなのでYouTubeのリンクを貼っておきますね。

初心者でもわかりやすい内容で、パソコンに疎い私でも簡単に開設ができました!私は、ConoHa WINGというサーバーを使ってます。ヒトデブログさんでも紹介されているサーバーなので安心して使用いただけます。ちなみに私は、ConoHa WING歴3年目ですが、これまでトラブルになったことや気になるところは一切ないです!

\春の応援キャンペーン実施中!/

以上、私がブログを始めるまでの簡単な経緯でした。皆さんも何がきっかけで副業を初めてだでしょうか?まだ初めてない人は、どうしてブログに興味を持ったのでしょぅか?私は具体的な理由はなかったですが、これなら自分でもできそうとイメージできたのが理由です。あと、人の役に立ててる実感を感じやすいというのも大きな要因です。

副業は数えきれないほどあると思うのでブログに拘らず、自分に合ったものを選んでみてください!あとは勢いです!考えすぎずとにかく挑戦してみることやって見て自分に合えば続ければいいし、自分に合わなければやめればいい。気負わず一緒に頑張りましょう!

次の記事では、私が証券口座を開設するまでの経緯とその時の投資に対する本音をぶっちゃけてます。ぜひ見ていただけると嬉しいです^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?私は、早期就活を機にブログをはじめましたが皆さんはどのようなことがきっかけでブログに興味を持ったのでしょうか?ブログに興味がある方はぜひ、私がこれまでブログでやってきたことを少しずつ公開していくのでぜひ読んでみてください!

これから資産形成を頑張る方はぜひ、私の資産推移年表を読んでいただきよりリアルに自分の未来を想像してみてください。

資産形成年表~2024年4月1日現在180万!~ ABOUT ME d-marublog 『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』...
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます^^

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!