マインド PR

⑧【2024年1月】副業への挑戦と挫折。それでも挑戦し続ける理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は約 7 分で読めます。

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!

この記事では、私がこれまで挑戦した副業とその結果について紹介します。多分似た境遇の人たくさんいると思うので、共感してくれたら嬉しいです^^

だーまる

失敗して心折れそう。。。そんな人にとっても勇気づけられる記事になってると思います!

この記事からわかること
  • 副業は、興味があるもしくは経験のあるジャンルを選ぶこと
  • 副業は、自分に合った稼ぎ方を選ぶこと
  • 副業は、継続すること

失敗・挫折した副業5選

私はブログ以外にもいろんな副業に挑戦してきました。もちろん中にはグレーゾーンの副業の説明会も行ったことがあります(笑)

どれも失敗ばかり。

何をやってもうまくいかない。あれこれ中途半端に手をつけては辞めてを繰り返してきました。そんな、私が失敗してきた副業の一部を紹介しますね!

①X(Twitter)副業

まずはX副業です。最近ではXで収益化できる仕組みが整ってきたので、すでにやっている人もいるかもしれません。

私が挑戦したのは「Xアフィリエイト」で、テレビやラジオで取り扱った商品やサービスを、直後にアフィリエイトのリンクを添えて発信。検索した人が、クリックして購入したら収益化できるというものです。

結果、1件も成約せず。2週間で退散。

だーまる

いや、辞めるの早っ!と思った人いますよね。私も思います笑

やりながら自分には合わないなという感覚がありつつやっていたので、案の定すぐにやめました。これで稼げる人は本当にすごいと思います。

辞めた理由

  • やり方が分からない。あっているのかが分からないから
  • 常にアンテナを張っていなければいけず時間に制限されるから
  • 継続して発信しないと収益化できず自動化が難しそうだから

②Instagram副業

次に挑戦したのがInstagramを活用した副業。ジャンルは「美容」。投稿を見てくれた人が、楽天ルームに入って購入してくれたら収益化できる仕組みです。これは、彼女と協力しながらやりました。

結構反響が良く、いいね数やフォロワーの増加率も良かったのですが、何より時間がかかるのが問題でした。

どうして時間がかかったのかというと2つ理由があります。一つが、そもそも私自身が美容に関しての知識が疎く事前調査に時間がかかってしまったからです。もう一つが、Instagram特有の投稿のデザイン性にもこだわってしまったからです。

だーまる

デザインをどうしたら見てもらえるのか考えるのは楽しかったのですが、こだわりすぎて更新が滞ってました。

また辞めた一番の要因は、彼女との日常の会話が副業の話ばかりになってしまい、雰囲気が悪くなることがしばしばあったからです。正直そのままやってたらうまく行ってたかもしれないので、ちょっとばかり後悔してます笑

辞めた理由

  • 発信ジャンルの知識が少なく事前調査に時間がかかるから
  • デザイン性にこだわってしまうから
  • プライベートと副業の境がなくなってしまったから

③ココナラ副業

3つ目にやったのが、ココナラを使った副業です。ジャンルは、「恋愛相談・悩み相談」です。

だーまる

え?恋愛相談や悩み相談でお金が稼げるの?という声が聞こえてきそうですが、、、稼げます!!

ココナラ副業は、参入障壁が低く頑張ればだれでも稼げる分野だとは思います。恋愛相談や悩み相談・愚痴聞きなどは競合は多いものの、話を聞くのが比較的得意だったのもあったので、自分に合うと思い挑戦しました。

けれど、販売停止になることがしばしば。修正してもすぐに販売停止になり、原因不明でその試行錯誤に気力が尽き、辞めてしまいました。また、落ち着いたら挑戦してもいいかなって考えてます!

辞めた理由

  • 原因不明の販売停止によって気力が尽きたから

④ポイ活

他の副業と同時にやっていたのが、ポイ活です。移動距離で稼げる「トリマ」や、アンケートに答える形式の「マイクロミル」などやりました。

だーまる

結構主婦の方でやっている方も多いかと思います!ちょっとした隙間時間でやれるのでいいですよね。

ただ、ちまちまやることが苦手な自分にとっては結構苦痛で、その割にお金がたまらないことに納得がいかず、辞めてしまいました。

辞めた理由

  • かけた時間に対してのリターンが少なかったため

⑤仮想通貨ブログ

他にも、仮想通貨ブログに挑戦したこともあります。

ブログ経験を生かし、かつトレンドである仮想通貨であれば競合もまだそこまで強くない。ロングテールキーワードを狙えばいけると思い挑戦しました。

結果、1記事も更新せず断念。早っ!!

理由は、仮想通貨に興味が持てなかったことが要因です。ブログ自体は経験があるので苦痛ではなかったのですが、何せ調べるのが大変でそれができなかったので辞めました。

辞めた理由

  • 発信ジャンルに興味を持てなかったため
スポンサーリンク

失敗・挫折から学んだこと

ここまで失敗談を紹介してきましたが、皆さんどう感じられたでしょうか?

だーまる

諦め早すぎる。副業センスないなぁ。

そう思った人もいると思います。私も思ってます(笑)。だからこそ共感いただけると思うんです。

こんな凡人が副業で成功し資産1,000万になったら、みんな自分でもできるって思いますよね。しかも、まだ成功してない、これから結果を出すなら尚更どうやって成功に至ったのか気になりますよね。

私もいろんな成功者の方のお話を聞いてきました。

けれど、あくまで結果論。

私からしたら、その人はどんな苦労をしてたとしても、成功してるので全く別の人間だと思ってます。まだ成功してないからこそ、より共感いただけると思いますし、一緒に頑張れると思うのです。

だーまる

同じ境遇の皆さん一緒に頑張りませんか?もしよかったら声かけてください!

私がこれまでの失敗の経験から学んだことは3つです。

1つは、副業は「興味があるもしくは経験のあるジャンルを選ぶこと」

興味がないとすぐに飽きてしまいますし、経験がないと時間がかかってしまいます。なによりサラリーマンは本業があるので、副業にそこまで時間を割くことはできません。

それなら好きなことや経験があることを副業にしたほうが、より継続しやすいですし結果も出しやすいと思います。私の場合は経験のあるブログ、そして勉強しながら発信できるブログジャンルを選びました。

2つ目は、「自分に合った稼ぎ方を選ぶこと」。

自分に合った稼ぎ方とは、副業に割く時間がどれくらいあるのか、パソコンで稼ぐのかそれとも自分の足で稼ぐのか。ちょっとずつ稼ぐのか大きく稼ぐのか。

自分の中で大事にしていることと照らし合わせて選んでみてください。

私の場合は、場所と時間にとらわれず、時間がかかっても稼ぎやすいもの、かつ人のためになるもの、つまりブログでした。

そして3つ目は、「継続すること」。

結果を出すためには継続が命です、これまでの私の失敗を見てお分かりいただけるかと思いますが、諦めが早いです。諦めれば結果は出ません。

けれど私の中でブログは違いました。ある程度のことはわかるし、稼ぎ方も知っています。しかも、今まで1年以上継続してきた実績もあります。だからブログに再挑戦することにしたのです。

失敗から学んだ結果を出す方法

  1. 興味があるもしくは経験のあるジャンルを選ぶこと
  2. 自分に合った稼ぎ方を選ぶこと
  3. 継続すること

まとめ

いかがでしたでしょうか?

挑戦に失敗はつきものです。私のような人はたくさん世の中にいると思います。けれど、諦めなければ失敗じゃないです。最後成功していれば、結果オーライです!一緒に頑張りましょう!

これから資産形成を頑張る方はぜひ、私の資産推移年表を読んでいただきよりリアルに自分の未来を想像してみてください。

資産形成年表~2024年5月1日現在200万!~ ABOUT ME d-marublog 『シンプルさとデザイン性に特化した3,000文字...
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます^^

ABOUT ME
d-marublog
『シンプルさとデザイン性に特化したブログ』を運営中。「始め方・書き方・稼ぎ方・拡げ方」の4つのステップでブログノウハウを公開。とにかく読者に寄り添った記事を作成してます!20代サラリーマン。副業ブログ3年目。