サラリーマン副業

⑥【2022年9月】本業に追われブログ中断。やっぱり両立は難しいのか?

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!

この記事では私が社会人になってから、ブログをどのように運用していったのか、そして本業と副業の両立の難しさについて紹介します。サラリーマンでブログをはじめようと思っている人は参考になると思うのでぜひ読んでみてください。

この記事からわかること
  • 内定はゴールではなく通過点
  • 本業と副業の両立は難しい
  • 本業の残業時間と自分の能力次第で両立は可能!

厳しい社会人生活・理想と現実に悩む日々

私は、2022年4月に社会人になりました。今この記事を執筆しているのが2024年4月1日なのでちょうど2年がたったということになります。正直あっという間2年が終わってしまったという感じです。

社会人になりたての頃は、生活リズムと業務に慣れることで体力を使い果たしてしまう感じでした。学生のことからスポーツをやっていただので体力には自信があったのですが、それでも社会人生活は少し違った疲れがあって慣れるのに3ヶ月はかかりましたね

疲れて帰宅したら買ってきた弁当を食べて寝る。休日は家でゴロゴロ、買い物をしに外出するくらいで人と遊ぶ気力も出てこない感じでした。しかし、3ヶ月もすると自炊する余裕が生まれ、そして趣味や副業へ積極的に行動しようという余力が出るほどに。

だーまる

私の中では、大まか予想通りの社会人生活。結構、入社後のギャップに悩む人がいると聞きますが、そんなことはなくなんだかんだ楽しくやれてました!

そもそも内定をゴールではなく通過点

その会社で何をしたいのかその後を見据えた上での入社だったので、ギャップがあっても問題なく乗り越えられるメンタルはありました。

学生の時からスポーツやってたことも大きかったかなと思います。体力にはそこそこ自信はありますし、ちょっとしたことで精神を病むこともない、自分の意見を発言する主体性もあります。

だーまる

社会人生活2年目ですが特に辞めたいとかそういった気持ちになったことは今のところないです!

ただ一つギャップと言えるなら、周囲のレベルがそこまで高くないことです。私自身、優秀な人の中で働き自分をより成長させてたいと思っていたので、この点に関しては少し不満はあります。

ただ視点を変えて、自分がマネージャーになりそういった人たちを育てていくというより高度なレベルで今後はやっていこうと思ってます

そのためには、自分に課せられた業務や数字をしっかり成果を出してみとめてもらえるように働く必要があります。実際に、残業や休日に仕事をして会社にとってどんなことがいいのかを考えるのは当たり前、人より頑張るがモットーです。

だーまる

まずはこの会社で成果を上げ、そしてより良い環境に転職できるように頑張るので応援よろしくお願いします^^

好調のブログを中断・本業一筋に

社会人生活が始まって3ヶ月間は、先述した通り生活に慣れるのに苦労したので、ブログも更新が滞ってしまいました。ベテランの人と同じ業務量をこなしている、かつ会社の問題点を変えようと休日も仕事をしていたこともあり、副業に時間を回す余裕がありませんでした

ただ、その間もライターさんには記事を更新いただいていたので一定の収益が出ていました。それでも、さすがにライターさんに任せっきりな状態に心が苦しくなり、最後はブログ中断を決意。

2024年1月になるまでずっと更新をせず、サーバーも切れてしまいました。ここまで積み上げたブログが水の泡に。少し悲しかったですが、それどころじゃなかったのが正直なところです。

本業と副業の両立は難しいのか

私はこの経験を経ながらも今はブログをやっています。では、本業と副業は両立難しいのでしょうか?サラリーマンブロガーの方はたくさんいますが、みなさんはどうやって両立されているのでしょうか。

私自身の結論として両立はできるただし、本業の残業時間と自分の能力に大きく左右されるということです。実際に私自身も、①残業時間多く②社会人1年目ということもあり、余裕がなかったので両立ができませんでした。

だーまる

今は、①残業時間は多くとも②ブログも社会人としても能力が上がりっため、時間も心も余裕が生まれやることができてます!

結構ぶっちゃけて言うと、これから新しく副業を始める社会人の方は正直ブログはおすすめできないです。なぜなら結果がすぐに出るわけではないからです。サイドビジネスとしてやるなら、もっと結果がすぐに出やすい副業があると思うのでそちらをおすすめします。

けれど一度経験があったり、時間に余裕がある人や文章を書くのが好きな人にはおすすめです!おそらく1回目の副業で成功する人は少ないと思います。私自身もそうでした。

試行錯誤しながら色んな副業に挑戦してみてください。そしたら自分にあった副業が見つかるかもしれません。私自身も今模索しながらやってるので一緒に頑張りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?本業と副業の両立は簡単ではありません。ですが、その先にはきっと頑張って良かったと思えるような結果が待っています!今挑戦をしている人たちは一緒に頑張りましょう!

これから資産形成を頑張る方はぜひ、私の資産推移年表を読んでいただきよりリアルに自分の未来を想像してみてください。

資産形成年表~2024年4月1日現在180万!~ ABOUT ME d-marublog 『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』...
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます^^

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!