プロフィール

ごく普通の20代サラリーマン

みなさんこんにちは。「ダーマルブログ」を運営してます。だーまると申します。初めましての方は、何でだーまる?と思いますよね。ただのあだ名なので、深い意味はないです笑

私は、今年で25歳になります。この記事を見てくださってる方は、おそらく同じくらいの世代の人が多いのかなと思います。

経歴は、小中高と公立の学校を卒業しMARCHに入学。バイトは、塾講師と飲食店(吉野家とはま寿司)、短期バイトでプールや引越し、ライブスタッフをやったり、いたって普通の大学生でした。

友人達より早めに就活を始めてたので、3年生の1月に内定をいただくことがきました。そして、今もその企業に勤めています。

社会人3年目突入

社会人ってほんとにあっという間ですね。もう今年で3年目です!私は不動産会社に勤めており、いちおう東証プライムに上場しています。

ただ、その実態は上場企業とは言い難く、3年目で年収420万(固定残業代込み)。休日も返上して仕事をするのが当たり前です。会社の人間関係はとても良いですが、マニュアルが一つもなく教育体制も整っていないので、人の入れ替えが多いのが現状です。

だーまる

不動産業界に限らず人手不足の企業はたくさんあると思いますが、それにしても給料が見合わないのに最近はちょっぴり不満が出てきました(笑)

ただ、文句ばかり言ってても何も状況は変わらないと思うので、改めて自分で稼ぐ力を身につけるために今回ブログを始めました!

投資歴3年・140万運用中

実は、内定が出た大学3年生の1月から投資と副業に興味を持ち始め、その年の3月から投資を始めました!

見ていただければわかる通り、最初は大学生ということもあって、少額から始められる積み立てNISAで5,000円を投資してました。投資先も、人気の米国株式S&P500です。

そこから、社会人2年目のボーナスが入って収入アップしたタイミングで、2023年9月より投資額を30,000円に変更してます。投資先も、これまで投資していた米国株式S&P500に20,000円、全世界株式に10,000円投資している状況です。

そして、2024年2月現在、41万運用中で82,645円の運用益となってます。

一方で、入社してから持株への投資もしていて、現在100万円程運用してます。詳細は社名がわかってしまうので伏せますが、毎月75,000円を持株に投資してます。

積立NISAの40万円と持株の100万円で現在合わせて140万円株投資をしていますが、これを20代のうちに1,000万円にすることが私が目指す大きな目標です!

みなさんはどれくらい投資をしていますか?そもそもしてないって人も多いと思います。同じ境遇の仲間がいると励みになるので、一声かけてくださると嬉しいです!

ブログ歴3年

投資と同じタイミングで、ブログも開設しました!当時、内定が決まって暇だったこともあり、また投資するためには収入源が複数必要だと思い挑戦を決意しました。

最初は「大学生のためのブログ」というテーマで、学生生活で役立つ情報をジャンル問わず発信してました。懐かしいですねぇ(笑)

だーまる

恥ずかしいですが写真があるので見せますね。

当時は、ひたすらに投稿することだけを頑張っていたので、SEOとかキーワードとか全く知らない状態でした。もちろんほとんど収益化するまでには至ってません。今思うと、その時に文章を書くことに慣れたので結果オーライですね⭐︎

2021年父親がコロナの影響で失職。

このことが自分を大きく変えるきっかけになりました。安定した企業にいても、いつどうなるかわからない。50代になって職を失い転職活動に苦労する姿を見て、本気で危機感を覚えました。

そして、2021年5月、40万円程の大金を支払いコンサルティングを受講。本格的にブログ運営を始めました。

だ-まる

当時を振り返ると、周囲が遊びにお金をかけてる中、知識に投資したのは本当に勇気があるなと我ながら感心します(笑)

特化ブログがおすすめとのアドバイスをいただき「サブスク」をテーマに記事を書いていきました。このサイトも画像が残ってたので見せますね。

だーまる

見返してみると、意外と綺麗に作り込まれてますね笑

ブログと合わせてInstagramから集客するためにこんなこともやってました。よくインスタでみるやつです笑人気のアカウントを見よう見まねで作ってるのがバレバレですね笑

しばらくして、数十円~数百円ですが定期的にアドセンス収入が入ってくるようになりました。おそらくこの時が50記事くらいだったと思います。それからは、収益を確認するのが楽しみで日課になってました笑

★ブログ開始初期の収益状況

数円入ってくれば良いほうで、0円の時もかなりありました。

★特化ブログに変更後の収益状況

数百円の時もかなりあり、コンスタントに収益が発生してました。

アドセンス収入と合わせて、ASP収入も少しだけ入るようになりました。特に、パンサブスクは上位1位に表示されていたので、そのサイトからの流入が一番多かったです。15か月以前の履歴が出せなかったので、既にサイト更新をやめていた時期に発生したものを貼っておきますね。

最終的には、ライターさんを2名雇って120記事程執筆しましたが、アドセンス収益合計6,000円、ASP収益も数千円と、思うように稼げず挫折をしました。

だーまる

2022年4月から社会人になってからは、ブログに力を注ぐ体力も時間もなく一旦ブログから距離を置くことにしました。

副業・投資を始めたきっかけ

そもそも、副業とか投資を考え始めたのにはある動画を見てからでした。それが、「中田敦彦のYouTube大学」です!

見たこともある人がいるかと思いますが、お金に関する情報を、面白おかしくそして分かりやすく発信してくれてます。ぜひ、見たことがない人は見てみてくださいね!

あっちゃんの動画を見た後は、「両学長リベラルアーツ大学」をぜひ見てください。お金にまつわる基本的な知識は、両学長の動画を見ればすべて身につきます。

私たちが当たり前だと思ってきたことがとことん覆されるので、本当に面白くて為になる動画です。

私は、この2つの動画をきっかけに副業・投資に興味を持ち、そして次のステップとして本を用いて勉強をしました。僕がおすすめする本はこの5つです!お金に対する本質的な考え方や、自分の人生を考えるきっかけとなる書籍ですので、ぜひ手に取って読んでほしいです!

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • 本当の自由を手に入れるお金の大学
  • はじめての人のための3,000円投資術
  • チーズはどこへ消えた
  • 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

個人的には、動画で興味を持ち、より詳しくいろんな考え方を学ぶ為に本を読み自分なりの考え方を持つといいと思います。最初から本を読むと、知らない単語ばかりですぐに飽きてしまうので、ぜひ参考にしてみてください!

目指せ資産1,000万円

みなさんは、目標の資産はいくらでしょうか?私の目標は20代で1,000万円です。そのためには、今のままでは絶対に到達することはできないことが分かってます。どうしてわかるのか?って思いますよね?

実は、ネットで「毎月いくら投資したら、〇年後に〇円になってる」というのが分かる、投資シュミレーションがあるのでぜひ調べてみてみてくださいね。

だーまる

ココ「投資シミュレーション」をクリックすると調べられるよ。

ちなみに私の場合は、現在の資産は持株100万、積立NISA40万、現金30万円の合計170万円です。現状のままだと、毎月10.5万円を積み立てていくと5年後の30歳の時には878万円の予測です。

ただ、これでは1,000万に到達は不可能です。1,000円に到達するためには、毎月12万円の積立が必要らしいです。

だーまる

長い道のりですね。。大変だ。

そのために、副業を頑張り副収入を得て1,000万円到達までの道のりを発信していこうと思うので、ぜひ応援しててください!

そして、私と似た状況の人はぜひ一緒に頑張りましょう!

だーまる

お読みいただきありがとうございます^^