マインド PR

⑦【2023年9月】積立3万+持株7.5万に増額投資!一気に資産が増える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は約 6 分で読めます。

ABOUT ME
d-marublog
『サラリーマンによるサラリーマンのためのブログ』をテーマに執筆。凡人サラリーマンが「ブログ×投資」で20代で資産1,000万円を築く過程を発信!

この記事では、投資額を増額してから現在に至るまでの資産の推移について紹介します!投資額を増やすことで、これまでにないくらい資産が増えているので、今から挑戦するかたはぜひ参考にしてみてください!

この記事からわかること
  • 資産を増やすには、投資が重要。
  • 投資で資産を増やすには、入金力が重要。
  • 入金力を増やすには、生活費の見直し・副業で収入アップが必要。

はじめてのボーナス!使い道は自己投資!

入社して初めてのボーナスは、ちょっと遅くて2年目の7月に入りました!金額は額面で45万!平均くらいですかね。

これまでお給料は生活費に消えてしまっていたので、なかなかお金が貯まることはありませんでした。多分、一人暮らししてる新社会人の人は分かってくれるんじゃないですかね笑

だーまる

初めて口座の中に総額50万を超える入金があった時は、すごく感動して何度もアクセスしちゃいました笑笑

もともとボーナスの使い道は決めていて、半分が株などの投資で残りの半分を自己投資に回しました。みなさんは貰ったボーナスいつも何に使ってますかね?

もちろん旅行とか高級レストランで食事などもめったにできないのでいいと思います!めっちゃ迷いましたけど、私は自己投資に回すことを決めました!それでやったのが髭脱毛です!

え?自己投資じゃないの?

そう思った方いますよね。自己投資って何も勉強とか習い事とかだけじゃなくて、自分に対する未来への投資なので、極端な話旅行や高級料理店での食事も考え方次第で自己投資にもなるんです!

だーまる

私は、将来のお肌の悩みをなくして健康でいたい。そのために髭脱毛をしました。

全18回のコースで、これまで6回やってきましたがやっぱり痛いです笑

けれど髭が生えるスピードが遅くなり、髭を剃る回数も減って、肌荒れが少しずつ減ってきた感じがします!髭脱毛をしたことで自分の内面も明るくなった気がします。自信を持ってマスクを外して外を歩けますし、何より新しいことに挑戦しているのがワクワクして楽しいです!

しかもそれだけじゃないです。髭を剃る時間が減り、髭剃りのメンテナンス代や水道代も浮いています!ただ健康に投資しただけではなくいろんなところで効果が出てると感じるので、本当にやって良かったなって思います。

みなさんは初ボーナスどう使いますか?使い道に悩んでいる方は、ぜひ自己投資をしてみてください!きっと大きなリターンが待ってますよ!

投資額を大幅増額!生活レベルは変わるのか

自己投資に18万円使ったとお伝えしましたが、では残りのボーナスは何に使ったのか?気になりますよね。

残りのボーナスは積立投資と持株への投資に充てました!積立投資をS&P00に5,000円投資してましたが、S&P500に2万円・オルカンに1万円と計3万円に増額しました。それに加えて、持株に4.5万円から7.5万円に思いっきり増額しました。

投資額を55,000円増額

  • S&P500:5,000円→20,000円増額投資
  • オルカン:10,000円新規投資
  • 持株:45,000円→75,000円増額投資

え!?そんなに増額しても大丈夫なの!?

そう思うかと思いますが、しっかり生活ができる範囲で設定してますのでこれまでと変わらず生活ができてます。

もちろん、旅行や月に何回かは外食もするので正直そこまで節約してる意識はないです。むしろ、好きなことにはお金を使いながら必要なものと不要なものを見極めて無駄な浪費を避けてるので、お金が溜まってるのを実感できて楽しいです。

だーまる

株への投資額も増やしたことで、利益もこれまでと比にならないくらい増えているのでそれをみるのも楽しいですね!

スポンサーリンク

資産が雪だるま式に増額!その時思ったこと

では、投資額を増やしたことでどれくらい資産が増えているのか気になりますよね?楽天証券から、資産推移表を抜粋してきましたのでお見せしますね!


見ていただければわかるように、積立額を3万円に増額してからの上り幅がとてつもなく大きくなっているのが分かります。今現在積立投資の資産額は約50万円ほどですが、今後積立額を5万円に増額し、最終的には10万円まで増やせればと考えてます。

では、持株会の方もお見せしますね!最初は45,000円積み立てていましたが、途中から75,000円に増額してます。少しわかりずらいかもしれませんが、増額してからの増え方が少し急になったのが分かるかと思います。

これらをみていただければわかる通り、積立投資はやはり入金力が鍵です!私今現在、積立投資と持株で毎月10.5万円入金してますが、今後は12万円を目標にしてます。

どうして12万円かというと、私の目標でもある20代で資産1,000万円に到達するために必要な額だからです。グラフにするとこんな感じです!

皆さんは、いつまでに資産いくらを目標にしてますか?目標額は決まっているけど、毎月どれくらい積立すればいいかわからない方は、こちらのサイトで試算できるのでやってみてください!

資産シミュレーションする

私は、目標の12万を投資するにはあと1.5万円を追加で捻出しないといけませんが、さすがにこれ以上給料の一部から出すと生活が苦しくなってしまします。そうなったら、皆さんならどうしますか?

私は、この不足分を副業で稼ごうと思ってます。つまりこのブログが私の資産1,000万円にする重要な役割を担ってるのです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 資産を増やすには、投資がとても重要です。
  • 投資で資産を増やすには、入金力が重要です。
  • 入金力を増やすには、生活費の見直し副業で収入アップが必要です。

資産を本当に増やしたいと思ってる人はぜひ副業に挑戦してみてください!私自身も挑戦している途中です。

これから資産形成を頑張る方はぜひ、私の資産推移年表を読んでいただきよりリアルに自分の未来を想像してみてください。

資産形成年表~2024年5月1日現在200万!~ ABOUT ME d-marublog 『シンプルさとデザイン性に特化した3,000文字...
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます^^

ABOUT ME
d-marublog
『シンプルさとデザイン性に特化したブログ』を運営中。「始め方・書き方・稼ぎ方・拡げ方」の4つのステップでブログノウハウを公開。とにかく読者に寄り添った記事を作成してます!20代サラリーマン。副業ブログ3年目。