計画 PR

【解説】ブログで避けたいYMYLとは?対象ジャンルと稼げない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は約 6 分で読めます。

この記事ではブログ作成においてなるべく避けたいYMYLについて紹介します。

こんなことを思ったことはありませんか?

Aくん

ブログを始めたけどYMYLって何?それに関する情報が多すぎて混乱する…

Bさん

YMYLのジャンルって具体的に何があるの?知らないとブログで失敗しちゃうのかな?

この記事を読むことで、YMYLの基本的な概念や対象ジャンル、そして高品質なコンテンツを提供するためのポイントが分かります。

これからブログを始める方や既に運営中の方も、この記事を読むことで、YMYLに関する理解を深め、SEO対策としても有効な知識を得られますよ!

以下の項目に一つでも該当する人は、ぜひこの記事を読み進めてください!

こんな人におすすめ!

  • ・ブログ初心者でYMYLについて知りたい人
  • ・YMYLの対象ジャンルが気になる人
  • ・ブログの評価を上げたい人

結論が早く知りたい!という人のためにこの記事のまとめを記載しておきますね。

この記事の結論
  1. YMYLとは、「健康・金融・法律」などのジャンルが対象になる
  2. YMYLジャンルは「SEO評価が厳しく上位表示しにくい
  3. YMYLジャンルは大まかに「7つ」に分けられる

YMYLとは?基本情報を解説

YMYLとは、Googleの品質評価ガイドラインで特に重要視されるコンテンツの種類で、あなたのブログがこのジャンルに該当するかどうかで評価が大きく変わります

Googleの品質評価ガイドラインにおけるYMYL

YMYLは「Your Money or Your Life」の略です。日本語訳だと「あなたのお金や人生」という言葉です。

これは、ユーザーの健康、財産、幸福、安全などに影響を与える可能性があるウェブページを指します。Googleでは、これらのジャンルを他ジャンルよりも厳格に評価し、信頼性の高い情報を提供することを求めています。

要するに、アドセンス審査が厳しく、上位表示しにくい仕組みになっています。

YMYL(Your Money or Your Life)の意味と背景

ユーザーに大きな影響を与えるため情報の場合、正確で信頼できる情報が求められます。そうでなければ誤った情報がユーザーに大きなリスクをもたらすことがあります。

結果として健康被害を招き病気を誘発したり、お金を無くし自由な生活が行えなくなる可能性があるためYMYLという考えが作られました。

もし、これらのYMYLジャンルで記事を書こうとしている人がいれば、そういったリスクも頭に入れた上で発信するようにしましょう。

YMYLの対象ジャンル

YMYLに該当するジャンルを大まかに7つに分けてみました。それぞれのジャンルの特徴について紹介しますね。

  1. ニュース・時事問題
  2. 市民権・政府・法律
  3. 金融・財産
  4. ショッピング・買い物
  5. 健康・安全・医療
  6. 人々の集団(人種・民族)
  7. その他のジャンル

①ニュース・時事問題

ニュースや時事問題はYMYLの重要な対象ジャンルです。

これらの情報は社会全体に大きな影響を与えるため、正確で信頼できる情報が求められます。虚偽のニュースや誤情報が広まると、社会の混乱を招く可能性があるので注意しましょう。

だーまる

ニュースの信頼性は大切ですよね!みんなが正しい情報を得られるようにしないとですね。

②市民権・政府・法律

市民権、政府、法律に関する情報もYMYLに含まれます。

これらの情報は、国民の権利や義務に直接関わるため、信頼性が非常に重要です。例えば、法改正や市民権に関する情報が誤って伝えられると、大きな混乱を引き起こす可能性があります。

だーまる

法律や市民権に関する情報は特に慎重に扱わないといけないですよね。

③金融・財産

金融や財産に関する情報もYMYLの一部です。

投資、銀行業務、保険などの情報は、個人の財産に直接影響を与えるため、正確で信頼性のある情報が必要です。間違った情報に基づいた判断は、大きな経済的損失を招く可能性があります。

だーまる

お金に関する情報は特に注意です。間違った情報で大損させてしまったら大変ですよね。

④ショッピング・買い物

ショッピングや買い物に関する情報もYMYLに該当します。

特に高価な商品やサービスに関するレビューや評価は、消費者の購買決定に大きな影響を与えるため、信頼できる情報が求められます。

だーまる

収益を上げたいからといって嘘の情報を書くのは絶対にダメです。最初は良くても、そういった手法は長くは続かないです。

⑤健康・安全・医療

健康と安全、医療に関する情報はYMYLの中でも特に重要です。

医療アドバイスや健康情報が誤って伝えられると、ユーザーの健康に重大な影響を与える可能性があります。そのため、医療情報は専門家による監修が必要です。

だーまる

健康に関する情報は命に関わるから、初心者はなるべく避けた方が良いです。

⑥人々の集団(人種・民族など)

人種や民族など、人々の集団に関する情報もYMYLに含まれます。

これらの情報は社会的な影響が大きいため、正確で公正な情報提供が求められます。偏見や差別を助長するような情報は、社会の分断を引き起こす可能性があります。

だーまる

人々の集団に関する情報は公正でなければならないです。偏見や差別は絶対にダメですよ!

⑦その他の対象ジャンル

上記以外にも、ユーザーの生活に重大な影響を与える情報はすべてYMYLに該当します。

教育、住宅、安全対策など、幅広いジャンルが含まれます。Googleは、これらの情報が正確で信頼できるものであることを確認するため、厳格な評価を行っています。

だーまる

他にもたくさんのジャンルがあるけど、どれも誤った情報発信で大きな損害を与えてしまうものですので、発信するときは特に注意してくださいね。

スポンサーリンク

ブログにおけるYMYLのまとめ

いかがでしたでしょうか?YMYLについて理解が深まりましたでしょうか?YMYLを意識してサイト運営を行うことで、ユーザーに信頼されるコンテンツを提供することができます。

最後に冒頭で紹介したこの記事のまとめを貼っておきますね。

この記事の結論
  1. YMYLとは、「健康・金融・法律」などのジャンルが対象になる
  2. YMYLジャンルは「SEO評価が厳しく上位表示しにくい
  3. YMYLジャンルは大まかに「7つ」に分けられる
だーまる

最後までお読みいただきありがとうございます!これでYMYLについてしっかり理解できましたね^^